サ行の画家たち



サ行の画家たちの紹介をします。



サンドロ・ボッティチェリ

サンドロ・ボッティチェリ『春ラ・プリマベーラ』1482年頃ウフィツィ美術館。
画家名:サンドロ・ボッティチェリ。
時代区分:初期ルネサンス。
生没年:1445年?1510年。
代表作:春ラ・プリマベーラ、ヴィーナスの誕生、ヴィーナスとマルス、ほか。
作品集:ボッティチェリの生涯と作品解説。


ボッティチェリとは? ボッティチェリ(Alessandro di Mariano Filipepi,アレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペーピ)は、
初期ルネサンスを代表するイタリア人の画家。
ボッティチェリの代表作に『ヴィーナスの誕生』や『春 ラ・プリマベーラ』などがあります。

フィレンツェと共にあったボッティチェリの生涯

質素な家庭で育ったとされるボッティチェリは、フィリッポ・リッピの工房で修行を積んでおり、
ヴェロッキオの工房では後のルネサンス三大巨匠となるレオナルド・ダ・ヴィンチとも出会っています。
フィレンツェという繁栄都市で、パトロンにメディチ家を持ったボッティチェリは、
キリスト教美術だけでなくギリシャ神話などをテーマにした作品も多く手がけました。
しかし、メディチ家がフィレンツェから追放され、レオナルド・ダ・ヴィンチら新しい芸術が登場すると、
ボッティチェリの影は薄くなり、その作品も古い芸術だと見なされ、晩年はひっそりと過ごすことになります。
ボッティチェリの死後はその作品も忘れ去られ、再び脚光を浴びたのはラファエル前派が登場してからのことでした。

ボッティチェリの特徴・作品鑑賞ポイント

宗教と神話の融合・神話画の裸婦像を確立
西洋美術にはあまり興味がないという方でも、美術の教科書やファミリーレストランチェーンの壁面装飾などで、
ボッティチェリの作品を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
ボッティチェリの作品として真っ先に挙げられる『ヴィーナスの誕生』は画面中央に裸婦が立っています。
また、『春 ラ・プリマヴェーラ』には薄い布地から身体のラインが透ける女性たちが描かれています。
絶大な富と権力を持ち、多くの芸術家のパトロンでもあったメディチ家が主宰する、
「人文主義思想」のサークルに参加していたボッティチェリは、キリスト教とギリシャ・ローマ神話の融合を試みる機会に触れ、
メディチ家の注文により世界的に愛される名画『春 ラ・プリマベーラ』や『ヴィーナスの誕生』を制作しました。
この時代の芸術は宗教と密接な関係にあり、裸婦が主題の絵画が大っぴらに制作されることはありませんでした。
そうした背景を考えると、神話を主題にすることで、
絵画作品に裸婦を登場させたボッティチェリの作品を違った角度から見ることができます。
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ジェームズ・アンソール

ジェームズ・アンソール『仮面の中の自画像』1899年メナード美術館。
画家名:ジェームズ・アンソール。
時代区分:表現主義・象徴主義。
生没年:1860年?1949年。
代表作:仮面の中の自画像、キリストのブリュッセル入城、エイ、ほか。
作品集:ジェームズ・アンソールの生涯と作品の特徴・代表作・有名絵画。


ジェームズ・アンソール 画家プロフィール

ジェームズ・アンソール(1860-1949)は、近代ベルギーを代表する象徴主義・表現主義の画家です。
生涯の大半をベルギーで過ごしたアンソールは、エキセントリックな主題の絵画で知られ、
ベルギーの前衛芸術集団「レ・ヴァン」などから高い評価を受けています。
アンソールは1885年~1891年にかけて自身の代表作と呼べる作品を多数生み出し、後のシュルレアリスムにも多大な影響を与えました。

ジェームズ・アンソールの作品の特徴

ジェームズ・アンソール『暖を取る骸骨たち』1889年 キンベル美術館・火のそばで暖を取る骸骨たち
表現主義・シュルレアリスムの影響を受けたジェームズ・アンソールの絵画の特徴は、鮮やかな色彩とエキセントリックで不気味な主題。
アンソールの絵画には刺激の強い表現も多々見られ、
特に仮面や骸骨が登場する絵画はアンソールの代表的な主題として広く知られています。
ジェームズ・アンソールの絵画は、主題は不気味であるものの、おどろおどろしい怨念や恐怖感を煽るというよりは、
シュールや皮肉を感じる作品が多く、なかには骸骨たちがニシンを奪い合ったり、暖炉に当たったりといったユーモラスな作品も。
骸骨や仮面と共にアンソール自身の自画像を描き込むこともありました。
『キリストのブリュッセル入場』ではパームサンデー(エルサレム入城の日)をグロテスクに描き物議を醸しています。
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ジェームズ・マクニール・ホイッスラー

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー『灰色と黒のアレンジメントNo2・トーマス・カーライル』1873年ケルビングローブ美術館・博物館。
画家名:ジェームズ・マクニール・ホイッスラー。
時代区分:アメリカの画家・印象派。
生没年:1834年?1903年。
代表作:灰色と黒のアレンジメント-母の肖像、白のシンフォニーNo.1-白の少女、青と金のノクターンオールド・バターシー・ブリッジ、ほか。
作品集:ジェームズ・マクニール・ホイッスラーの生涯と作品の特徴・代表作・有名絵画。


ジェームズ・マクニール・ホイッスラー 画家プロフィール

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー(1834-1903)は、印象派・耽美派として活躍したアメリカ人画家です。
ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラーとも表記されます。
「芸術のための芸術」である耽美主義を代表するホイッスラーは、
生涯の大半をイギリス・フランスで過ごし、版画家、デザイナーとしても活躍。
英国芸術家協会の会長に任命されるなど、イギリスの芸術発展に貢献しました。

ホイッスラーの絵画作品の特徴

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー『ノクターン』1870-1877年頃 ホワイトハウス
ホイッスラーの作品は、絵画の雰囲気を重視し、色彩と構図の調和を追求しているのが特徴。
自らの作品を視覚的な音楽とし、一部の作品には「ノクターン」「シンフォニー」といったタイトルを付けています。
また、ホイッスラーの絵画に影響を与えたものとして、ベラスケスやマネなどのほか、東洋趣味(特に日本)が挙げられます。
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ジャック=ルイ・ダヴィッド

ジャック=ルイ・ダヴィッド『マラーの死』1793年ベルギー王立美術館。
画家名:ジャック=ルイ・ダヴィッド。
時代区分:新古典主義。
生没年:1748年?1825年。
代表作:マラーの死、サビニの女たち、ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト、ほか。
作品集:ジャック=ルイ・ダヴィッドの代表作・有名絵画。


新古典主義を代表する画家 ジャック=ルイ・ダヴィッド

ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748-1825)は、新古典主義を代表するフランスの画家です。
軽やかで甘美な作品でに溢れたロココから一転、フランス革命を経験したフランスの絵画は古典(ギリシャ神話)に理想を求め、
男性的で完ぺきな肉体を持つ人物像が描かれるようになります。
政治活動に熱心だったジャック=ルイ・ダヴィッドは、忠誠心や自己犠牲をテーマにした歴史画のほか、
『球戯場の誓い』や『マラーの死』、ナポレオンの肖像画などの代表作を制作しました。
ジャック=ルイ・ダヴィッドの弟子にはドミニク・アングルとアントワーヌ=ジャン・グロがいます。
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ジャン=バティスト・カミーユ・コロー

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー『真珠の女』1868-1870年ルーヴル美術館。
画家名:ジャン=バティスト・カミーユ・コロー。
時代区分:バルビゾン派。
生没年:1796年?1875年。
代表作:真珠の女、モルトフォンテーヌの思い出、ほか。
作品集:ジャン=バティスト・カミーユ・コローの代表作・有名絵画。


ジャン=バティスト・カミーユ・コロー

ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(1796-1875)は、バルビゾン派を代表するフランスの画家です。
優しく穏やかな色調・雰囲気の絵画が特徴のコローは、
バルビゾン村以外のスイスやオランダなどにも足を延ばし多くの風景画を描きました。
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ジャン=フランソワ・ミレー

ジャン=フランソワ・ミレー『落穂拾い』1857年オルセー美術館。
画家名:ジャン=フランソワ・ミレー。
時代区分:バルビゾン派。
生没年:1814年?1875年。
代表作:落穂拾い、晩鐘、種蒔く人、ほか。
作品集:ジャン=フランソワ・ミレーの代表作・有名絵画。


バルビゾン派の画家ジャン=フランソワ・ミレー

ジャン=フランソワ・ミレー(1814-1875)は、バルビゾン派を代表するフランスの画家です。
農家に生まれ幼いころから畑仕事や農民の姿に馴染みがあったミレーは、
サロンに出品した作品が政府買い上げになったことを機に農民画家となり、バルビゾン村に移住しました。
農民のリアルな暮らしや躍動感を感じさせるミレーの絵画は、
フィンセント・ファン・ゴッホも熱心に模写に取り組むなど後世の画家に大きな影響を与えました。
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ジャン=レオン・ジェローム

ジャン=レオン・ジェローム『ピグマリオンとガラティア』1890年メトロポリタン美術館。
画家名:ジャン=レオン・ジェローム。
時代区分:アカデミック美術・アカデミスム。
生没年:1824年?1904年。
代表作:ピグマリオンとガラティア、人類に恥を知らせるため井戸から出てくる真実、後宮の女性たちの外出、ほか。
作品集:ジャン=レオン・ジェロームの代表作・有名絵画。


オリエンタリスムなアカデミック画家 ジャン=レオン・ジェローム

ジャン=レオン・ジェローム(1824-1904)は、
アカデミック美術・アカデミスムを代表するフランスの画家です。
ポール・ドラローシュに師事し、『闘鶏』でサロンのメダルを獲得したジェロームは、
中近東へも足を延ばすようになり、蛇使いやカイロの商人など他のアカデミック画家とは異なるオリエンタルな主題にも取り組みました。
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ジャン・オノレ・フラゴナール

ジャン・オノレ・フラゴナール『ブランコ』1767年ウォーレス・コレクション。
画家名:ジャン・オノレ・フラゴナール。
時代区分:ロココ。
生没年:1732年?1806年。
代表作:ブランコ、目かくし遊び、逢引き、ほか。
作品集:ジャン・オノレ・フラゴナールの代表作・有名絵画。


雅宴画から肖像画・風景画へ ジャン・オノレ・フラゴナール

ジャン・オノレ・フラゴナール(1732-1806)は、軽やかで甘美なロココ美術を代表するフランスの画家です。
16歳でフランソワ・ブーシェに弟子入りしたジャン・オノレ・フラゴナールは、ロココらしい雅宴画のほか、肖像画や風景画も制作しました。
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ジャン・シメオン・シャルダン

ジャン・シメオン・シャルダン『赤エイ』1728年ルーヴル美術館。
画家名:ジャン・シメオン・シャルダン。
時代区分:ロココ。
生没年:1699年?1779年。
代表作:赤エイ、食前の祈り、市場帰り、ほか。
作品集:ジャン・シメオン・シャルダンの代表作・有名絵画。


ロココの静物画と風俗画代表 ジャン・シメオン・シャルダン

ジャン・シメオン・シャルダン(1699-1779)は、ロココを代表するフランスの画家です。
華やかで享楽的なロココの雅宴画とは対照的に、
シャルダンは18世紀市民の穏やかで簡素な暮らしを描いた風俗画や日常で使われる食器・食材などを描いた静物画で知られます。
派手な表現を抑えながらも確かな画力で精密に特徴を捉えるシャルダンの作品は高く評価され、
代表作『赤エイ』で「動物と果物の画家」としてアカデミー正会員に迎えられました。
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ジュゼッペ・アルチンボルド

ジュゼッペ・アルチンボルド『春』1573年ルーヴル美術館。
画家名:ジュゼッペ・アルチンボルド。
時代区分:マニエリスム。
生没年:1526年?1593年。
代表作:四季、四代元素、ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世、ほか。
作品集:アルチンボルドの生涯と作品解説。


ジュゼッペ・アルチンボルドとは? 画家プロフィール

ジュゼッペ・アルチンボルドは、たくさんの野菜や果物をパズルのように組み合わせた寄せ絵の肖像画で知られる、
マニエリスムの時代に活躍した画家です。
静物画としてのクオリティと奇異な肖像画という2つの面を持つアルチンボルドの作品は、
20世紀シュルレアリストたちの注目を集めたこともあり、近年再評価されています。
アルチンボルドの代表作に『ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世』、連作『四季』『四大元素』などがあります。

ジュゼッペ・アルチンボルドの生涯

アルチンボルド連作『四季』
ミラノの画家の息子として生まれたアルチンボルドは、父ビアージョから絵描きとしての手ほどきを受け、22歳のときに親子でミラノ大聖堂、
その後はモンツァやコモの大聖堂で、ステンドグラスやタピスリーの制作などをこなしながら、実力を養いました。
35歳でオーストリア系ハプスブルク家の祖であるウィーンの神聖ローマ皇帝フェルディナント1世の宮廷へ。
アルチンボルドの代名詞でもある花や野菜を人間の顔に見立てた寄せ絵の初期作品はこの頃描かれています。
フェルディナント1世の死後は神聖ローマ皇帝マクシミリアン2世の肖像画家となり、
アルチンボルドはマクシミリアン2世の宮廷内にコレクションされている世界中の珍しい動物や植物に触れる機会を得ます。
驚異の部屋と呼ばれる宮廷コレクションから得たインスピレーションはアルチンボルドの作品にも影響を与えました。
この頃に描かれた連作『四季』はマクシミリアン2世からの依頼によるものです。
アルチンボルドは生涯で3人の皇帝に仕えました。
ジュゼッペ・アルチンボルドが活躍したマニエリスムとは・左よりエル・グレコ、ブロンツィーノ、ポントルモの作品
マニエリスムとは、イタリア盛期ルネサンスの終わりからバロックの間の時期に起こった美術様式。
語源はイタリア語の「マニエラ(様式)」で、英語では繰り返しを表す「マンネリズム」を意味する言葉です。
レオナルド・ダ・ヴィンチらルネサンスの巨匠の様式を手本とし誇張した表現からマニエリスムが生まれました。
マニエリスムは、不自然なほど大げさに引き伸ばされた身体、曲がりくねったポーズ、
遠近法が狂った空間に漂う人々など、技巧を凝らした表現が多用されているのが特徴です。
マニエリスムの画家としては激しい表現のエル・グレコ、寓意が散りばめられたブロンツィーノ、
空中を漂うような群像を描いたポントルモらが挙げられます。

ジュゼッペ・アルチンボルドの作品の特徴・鑑賞ポイント

動植物を寄せ集めたアルチンボルドの肖像画
花々や野菜、木、魚、鳥などを器用に組み合わせて形作ってしまう天才、アルチンボルド。
1点の作品に使用する植物やアイテムの種類は大変多く、たとえば『春』という作品には80点もの花・植物が描きこまれています。
確かな観察力、写実力、想像力、アルチンボルドはすべてを持ち合わせた画家です。
後にカラヴァッジオ(カラヴァッジョ)が果物かごの静物画を描きますが、
静物画の元祖はアルチンボルドであったと言っても過言ではないでしょう。
野菜かごをひっくり返して逆さにすると庭師の顔に
アルチンボルドの作品には、ハプスブルク家の象徴的なアイテムや複雑な寓意が込められているため謎解きのような側面もありますが、
作品をひっくり返して見ると肖像画になる仕掛けなど、
たとえば絵に馴染みのない方やお子さんが見ても「面白い」「絵って楽しい」と感じる親しみやすさやインパクトがあります。
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ジョージ・フレデリック・ワッツ

ジョージ・フレデリック・ワッツ『希望』1897年テート・ブリテン。
画家名:ジョージ・フレデリック・ワッツ。
時代区分:象徴主義。
生没年:1817年?1904年。
代表作:希望、パオロとフランチェスカ、無垢に這い寄る死、サー・ガラハッド、ほか。
作品集:ジョージ・フレデリック・ワッツの代表作・有名絵画。


イギリス・象徴主義の画家 ジョージ・フレデリック・ワッツ

ジョージ・フレデリック・ワッツ(1817-1904)は、イングランドの象徴主義を代表する画家です。
ティツィアーノとミケランジェロの作品から多大な影響を受けたワッツは、
「イギリスのミケランジェロ」と呼ばれるほど、彼らの作品を徹底的に研究しました。
幻想的な絵画や寓意画で評価を受けたワッツですが、肖像画にも優れた作品を残しています。
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ジョージ・ベローズ

ジョージ・ベローズ『StagatSharkey’s』1909年クリーブランド美術館。
画家名:ジョージ・ベローズ。
時代区分:アメリカの画家・アシュカン派。
生没年:1882年?1925年。
代表作:StagatSharkey’s、高層アパートの住人たち、ジャック・デンプシーとフィルポ、ほか。
作品集:ジョージ・ベローズの生涯と作品の特徴・代表作・有名絵画。


ジョージ・ベローズ 画家プロフィール

ジョージ・ベローズ(1882-1925)は、アシュカン派(アッシュカン・スクール)を代表するアメリカの画家です。
画家になるためにニューヨークに出てきたジョージ・ベローズは、ニューヨーク美術学校で生涯の師となるロバート・ヘンライと出会います。
ジョージ・ベローズはヘンライと共に下町や下層階級の人たちを主題としたアシュカン派をする画家となりました。

ジョージ・ベローズの作品の特徴

ジョージ・ベローズ『ブルーモーニング』1909年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー・オブ・アート
アシュカン派を主導したロバート・ヘンライに師事したジョージ・ベローズは、
ヘンライの「現代の人々の精神を表現する」という教えを実践し、建築現場やスラム街、
ボクシングの試合など、市民や下層階級の人々の日常に密着した絵画を多く描きました。
ボクシングの試合の様子などは、大胆な筆使いでボクサーの一瞬の迫力を見事に切り取っています。
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ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー『雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道』1844年ロンドン・ナショナル・ギャラリー。
画家名:ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー。
時代区分:ロマン主義。
生没年:1775年?1851年。
代表作:雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道。
作品集:ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの代表作・有名絵画。


ロマン主義の風景画家 ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー(1775-1851)は、ロマン主義を代表するイギリスの画家です。
光と色彩が溶け合う幻想的で壮大な風景や歴史上のドラマティックな場面を描いたジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーの絵画は、
後の印象派の画家たちにも影響を与えました。
風景画を多く手がけたロマン主義の画家には、ターナーのほかに、ドイツのカスパー・ダーヴィト・フリードリヒがいます。
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ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラ『グランド・ジャット島の日曜日の午後』1884-1886年シカゴ美術館。
画家名:ジョルジュ・スーラ。
時代区分:新印象派。
生没年:1859年?1891年。
代表作:グランド・ジャット島の日曜日の午後、アニエールの水浴、サーカス、ほか。
作品集:ジョルジュ・スーラの代表作・有名絵画。


点描による筆触分割の先駆者 ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラ(1859-1891)は、新印象派(新印象主義)を代表するフランスの画家です。
見る人がどう感じるか、色にどのような効果があるかを重視する新印象派(新印象主義)の絵画には、
色を理論で分析し、視覚上で合成する視覚混合が用いられています。
スーラが確立したシステマチックな筆触分割による点描画は後の芸術家たちに多大な影響を与えました。
ジョルジュ・スーラの絵画理論をより理論的に、より装飾的に発展させた同時期の画家にポール・シニャックがいます。
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ジョルジュ・ド・ラ・トゥール

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール『ダイヤのエースを持ついかさま師』1635年頃ルーヴル美術館。
画家名:ジョルジュ・ド・ラ・トゥール。
時代区分:バロック。
生没年:1593年?1652年。
代表作:ダイヤのエースを持ついかさま師、女占い師、大工の聖ヨセフ、ほか。
作品集:ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの代表作・有名絵画。


バロックを代表する夜の灯の達人ジョルジュ・ド・ラ・トゥール

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(1593-1652)は、バロックを代表するフランスの画家です。
光源を絵画の中に置き、静かな暗闇に人物が効果的に浮かび上がらせることから、
ラ・トゥールは「夜の画家」とも呼ばれます。
宗教画では登場人物を庶民的に描き、信仰を身近なものとしました。
謎の多い生涯を送ったラ・トゥールが本格的に評価されるようになったのは20世紀に入ってからのことです。
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ジョン・エヴァレット・ミレイ

ジョン・エヴァレット・ミレイ『オフィーリア』1851-1852年テート・ブリテン。
画家名:ジョン・エヴァレット・ミレイ。
時代区分:ラファエル前派。
生没年:1829年-1896年。
代表作:オフィーリア、黒きブランズウィック騎兵隊員、ほか。
作品集:ジョン・エヴァレット・ミレイの代表作・有名絵画。


ラファエル前派を代表する画家 ジョン・エヴァレット・ミレイ

ジョン・エヴァレット・ミレイ(1829-1896)は、ラファエル前派を代表するイギリスの画家です。
当時のアカデミーがラファエロを信奉していたことに反発した学生3人(ジョン・エヴァレット・ミレイ、
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、ウィリアム・ホルマン・ハント)が立ち上げたラファエル前派は、
徹底的な観察に基づく緻密で写実的な描写が特徴で、ジョン・エヴァレット・ミレイ作『オフィーリア』はラファエル前派の代表作と言えます。
ジョン・エヴァレット・ミレイらが立ち上げたラファエル前派は、
エドワード・バーン=ジョーンズやウィリアム・モリスといったラファエル前派第二世代を生み出すなど後世の芸術にも影響を与えました。
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ジョン・シンガー・サージェント

ジョン・シンガー・サージェント『カーネーション、リリー、リリー、ローズ』。
画家名:ジョン・シンガー・サージェント。
時代区分:アメリカの画家。
生没年:1856年?1925年。
代表作:カーネーション、リリー、リリー、ローズ、マダムX、フラメンコ、ほか。
作品集:ジョン・シンガー・サージェントの生涯と作品の特徴・代表作・有名絵画。


ジョン・シンガー・サージェント 画家プロフィール

ジョン・シンガー・サージェント(1856-1925)は、アメリカやヨーロッパで活躍したアメリカ人の画家です。 イタリアやフランスで絵を学んだサージェントは、経済的に非常に恵まれた暮らしをしながら、
イギリス、アメリカ、フランスなどの社交界の人々や戦後富を得た人々の肖像画を描きました。
代表作『マダムX』では実在の人物(人妻)を官能的に描いたことがスキャンダルとなり、サージェントはパリからイギリスに移住しています。

ジョン・シンガー・サージェントの絵画作品の特徴
ジョン・シンガー・サージェント『ロックナウのアグニュー夫人』1892年 スコットランド国立美術館
アカデミックな教育を受け、ベラスケスの影響を受けているサージェントの絵画作品の特徴は、
印象派のような筆さばきと古典的なグランド・マナーが融合した作風。
その卓越した技術で、モデル本人よりも美しく恰好良く(所謂”盛った”)肖像画を描きました。
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