101位 アングル「皇帝の座につくナポレオン1世」
アングル『皇帝の座につくナポレオン1世』
最高権力者の威厳を見事に表現
- 絵画の題名 皇帝の座につくナポレオン1世
- 絵画の作者 ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル(フランス)
- 美術様式 新古典主義
- 絵画の制作年 1806年
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス
- 絵画の寸法 260cm × 163cm
- 絵画の所蔵 アンヴァリッド 軍事博物館(フランス、パリ)
後に新古典主義の巨匠となるアングル25歳のときの作品。
ナポレオン・ボナパルトの皇帝即位を記念して描かれた。
勝者の冠である月桂冠をかぶり、深紅に白い毛皮でつくられた戴冠式の衣装、
右手にもつのは神聖ローマ帝国初代皇帝シャルルマーニュ(カール大帝)の王笏、
左にはフランスの王権の象徴「正義の手」の笏と装飾された剣を持つ。
ないよりも近田強い目力が王者の貫禄をあらわし、
皇帝の戴冠式肖像画としてふさわしい威厳をもった絵画となった。
参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」
「皇帝の座につくナポレオン1世」は、フランスの画家ジャン=オーギュスト=ドミニクアングルによって1806年に描かれた絵画です。
この作品は、ナポレオンボナパルトがフランス皇帝として即位した姿を荘厳に描いた肖像画であり、
アングルの代表作の一つとして知られています。
視覚障害をお持ちの方にも絵画の情景が浮かぶよう、できる限り詳細に解説します。
作品解説
構図:画面中央に、玉座に座るナポレオン1世が描かれています。ナポレオンは、正面を向き、鑑賞者を見据えるような視線を送っています。
彼の頭上には、勝利と栄光を象徴する月桂樹の葉で作られた黄金の冠が輝いています。
右手にはシャルルマーニュの笏、左手には「正義の手」の笏を持ち、威厳を示しています。
背景には、豪華な装飾が施された玉座や絨毯が描かれており、皇帝の権力を象徴しています。
表情・ヘアスタイル・視線:ナポレオンの表情は、威厳に満ち、自信に溢れています。
彼の視線は、鑑賞者を真っ直ぐに見据え、強い印象を与えます。
ヘアスタイルは、短く整えられ、月桂樹の冠が彼の頭上に輝いています。
色彩
ナポレオンの衣装は、深紅と白の毛皮で装飾され、豪華さを際立たせています。黄金の冠や笏、玉座の装飾など、金色が効果的に使われ、皇帝の権威を強調しています。
背景の絨毯や壁も、深みのある色彩で描かれ、全体の荘厳な雰囲気を高めています。
ナポレオンの肌の色は、白く、髪の色は、黒いです。
時代背景
この絵画は、ナポレオンボナパルトがフランス皇帝に即位した直後に制作されました。当時のフランスは、ナポレオンによる帝政が始まり、ヨーロッパの覇権を争う時代でした。
アングルは、ナポレオンの権威と威厳を最大限に表現するため、細部にまでこだわってこの作品を描きました。
作者の意図
アングルは、この作品を通して、ナポレオンの絶対的な権力と威厳を表現しようとしました。また、皇帝の肖像画として、後世に残る荘厳で象徴的な作品を目指しました。
アングルは、この作品でナポレオンを神格化する意図もあったようです。
作品の評価
この作品は、アングルの代表作の一つとして高く評価されています。その荘厳な構図、緻密な描写、そして力強い色彩は、見る者に強い印象を与えます。
また、歴史的な資料としても価値が高く、ナポレオン時代の文化や芸術を知る上で重要な作品です。
しかし、当時のサロンでは、その様式が時代錯誤であるとされ批判も受けました。
この解説が、視覚障害をお持ちの方にとって、絵画鑑賞の一助となれば幸いです。
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