89位 マネ「オランピア」
エドゥアール・マネの『オランピア』はポルノ認定されるため、画像のみを開いて鑑賞してください。
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- 絵画の題名 オランピア
- 絵画の作者 エドゥアール・マネ(フランス)
- 美術様式 写実主義
- 絵画の制作年 1863年
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス
- 絵画の寸法 130.5cm × 190cm
- 絵画の所蔵 オルセー美術館(フランス、パリ)
下品だと酷評され大スキャンダルを巻き起こした
ラファエロやミケランジェロの女神の陰影ある裸体画が理想とされた時代にあって、
日本の浮世絵かの影響をうけ平面的に描かれた裸体は下品だと酷評された。
また女神など神話の世界ではなく現実の女性の裸体画を描くことがタブーであった時代に発表された本作は一大スキャンダルを巻き起こした。
しかも、黒人の召使いがいること、首にチョーカーを巻いていること、サンダルを履いていること、
そして「オランピア」という題名は、この女性が娼婦であることをあらわしていて、当時かなり挑発的な絵画であった。
構図はティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』を借りていて、
モデルとなった女性は『草上の昼食』と同じ人物であった。
参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」
マネの「オランピア」について、視覚障がいのある方にもイメージしやすいよう、できる限り詳しく解説します。
作品の概要
エドゥアール・マネの「オランピア」は、1863年に制作され、1865年のサロン(官展)に出品された油彩作品です。横たわる裸婦を真正面から描いた大胆な構図と、伝統的な絵画の規範を覆すような表現は、当時の美術界に大きな衝撃を与えました。
構図
中央に横たわる裸婦: 画面の中央に、白いシーツの上に横たわる裸婦が描かれています。彼女は鑑賞者の方をまっすぐに見つめ、その視線は挑むようです。
黒猫: 裸婦の右側、画面の隅に黒猫が描かれています。
猫は背中を丸め、尾を立てています。
黒人女性: 裸婦の左側には、花束を持った黒人女性が描かれています。
彼女は裸婦に花束を差し出しています。
背景: 背景は暗い色の壁で、画面全体が比較的暗い印象です。
人物描写
裸婦(オランピア): 彼女は白いシーツの上に横たわり、右手を股間に添えています。そのポーズは、伝統的なヴィーナス像を連想させますが、マネは彼女を神話の女神ではなく、現実の女性として描いています。
表情: 彼女の表情は冷たく、挑むようで、鑑賞者に媚びる様子は一切ありません。
視線: 彼女の視線は鑑賞者をまっすぐに見つめ、見る者に緊張感を与えます。
髪: 彼女の髪は黒く、後ろで束ねられています。
黒人女性: 黒人女性は、白いターバンをかぶり、黄色いドレスを着ています。
彼女の表情は穏やかで、裸婦との対比が印象的です。
色彩
肌の色: 裸婦の肌は白く、その白さが際立つように、背景や衣服は暗い色調で描かれています。衣服: 裸婦は、首に黒いリボン、左手首に金のブレスレットを身につけています。
黒人女性は、黄色いドレスを着ています。
背景: 背景は暗い緑色で、画面全体が落ち着いた印象です。
花束: 黒人女性が持つ花束は、鮮やかな色彩で描かれ、画面に華やかさを添えています。
時代背景と作者の意図
19世紀後半のパリは、産業革命による社会の変化や、伝統的な価値観への反発が起こっていた時代です。マネは、伝統的な絵画の規範にとらわれず、現実の社会や人間を描こうとしました。
「オランピア」は、当時のサロンで大きな議論を呼びました。
その理由は、裸婦を神話の女神ではなく、現実の女性として描いたこと、
そして、彼女の視線が鑑賞者に挑むようであったことなどが挙げられます。
マネは、この作品を通して、当時の社会の虚飾や偽善を批判し、人間の欲望や孤独を描き出そうとしたと考えられています。
作品の評価
「オランピア」は、近代絵画の幕開けを告げる作品として、美術史において非常に重要な位置を占めています。マネの革新的な表現は、後の印象派やポスト印象派の画家たちに大きな影響を与えました。
補足
この作品は、ティツィアーノ・ヴェチェッリオの「ウルビーノのヴィーナス」から構図を借用しています。「オランピア」というタイトルは、当時のパリで高級娼婦を意味する言葉でした。
この解説が、視覚障がいのある方の作品鑑賞の一助となれば幸いです。
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