81位 マンティーニャ「死せるキリスト」
アンドレア・マンテーニャ『死せるキリスト』
絵画の空間表現に革命をおこしたキリスト教絵画
- 絵画の題名 死せるキリスト
- 絵画の作者 アンドレア・マンテーニャ(イタリア)
- 美術様式 パドヴァ派(初期ルネサンス)
- 絵画の制作年 1497年頃
- 絵画の画材 テンペラ、カンヴァス
- 絵画の寸法 68cm × 81cm
- 絵画の所蔵 ブレラ絵画館(イタリア、ミラノ)
初期ルネサンスのパドヴァ派の筆頭アンドレア・マンテーニャが描いたキリストの亡骸。
嘆き悲しむ女性は聖母マリアとマグダラのマリア。
キリストの足と手には磔刑にされた時の釘の穴が生々しく描かれている。
足元から見たアングルという珍しい構図で、小さな画面にキリストの全身と表情を描き込む空間表現により、
西洋絵画の空間表現にも変換が訪れた。
参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」
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アンドレア・マンテーニャの「死せるキリスト」は、ルネサンス期のイタリアで制作された絵画であり、
その写実的な描写と斬新な構図で知られています。
視覚障害者の方にも作品の魅力を感じていただけるよう、できる限り詳しく解説します。
作品の概要
この作品の最大の特徴は、キリストの遺体を足元から見上げるように描いた大胆な構図です。鑑賞者の視線は、キリストの足、胴体、顔へと導かれ、あたかもその場に立ち会っているかのような臨場感を与えます。
キリストの体は画面いっぱいに描かれ、その死を強調しています。
キリストの体の周りには数人の人物がキリストの死を悼むように寄り添っています。
描写
キリストの体は、死後硬直によって硬直し、その筋肉や骨格がリアルに描写されています。手と足には、十字架に釘で打ち付けられた跡が生々しく残っています。
キリストの顔は、苦悶の表情を浮かべ、その死の悲しみを物語っています。
キリストの周りの人物も悲しみを露わにした表情でキリストの死を悼んでいます。
色彩
全体的に暗く、抑制された色彩が用いられています。キリストの肌は、青みがかった灰色で、死を表現しています。
周囲の人物の衣服も、暗い色調で統一され、悲しみの雰囲気を高めています。
キリストの体の白と、背景の暗い色の対比が、キリストの死をより際立たせています。
時代背景と作者の意図
ルネサンス期は、写実的な表現や遠近法の研究が進んだ時代でした。マンテーニャは、これらの技法を駆使し、キリストの死をリアルに表現しようとしました。
マンテーニャは、この作品で、キリストの死を通して、人間の死すべき運命と、それに対する深い悲しみを表現しようとしたと考えられています。
作品の評価
「死せるキリスト」は、マンテーニャの代表作の一つであり、ルネサンス美術の傑作として高く評価されています。その斬新な構図と写実的な描写は、後世の画家たちに大きな影響を与えました。
この解説が、視覚障害者の方々の作品鑑賞の一助となれば幸いです。
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