79位 マネ「フォリー・ベルジェールのバー」
エドゥアール・マネ『フォリー・ベルジェールのバー』
印象派の父の遺作であり鏡を使った不思議な絵
- 絵画の題名 フォリー・ベルジェールのバー
- 絵画の作者 エドゥアール・マネ(フランス)
- 美術様式 印象派
- 絵画の制作年 1882年
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス
- 絵画の寸法 92cm × 130cm
- 絵画の所蔵 コートルード・ギャラリー(イギリス、ロンドン)
印象派の父と呼ばれながらも自らは印象派として活動しなかった巨匠エドゥアール・マネが描いた代表作。
「フォリー・ベルジェール」はパリにあった音楽堂で、その中のバーカウンターの女性を描く。
パリの人々を描いたきたマネが、病のなか自分の死を悟り書き上げた遺作で、マネがこだわり続けたサロンでも大絶賛を浴びた。
女性の後ろは大きな鏡で、カウンターと女性以外は鏡に映ったものを描く複雑な構図。
右側の後ろ姿の女性は正面の女性が鏡に映ったもの。
参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」
作品の概要
エドゥアール・マネの「フォリー・ベルジェールのバー」ですね。
視覚障がいをお持ちの方にも分かりやすいよう、絵画の詳しい説明、
構図、色彩、時代背景、作者の意図、作品の評価などについて解説します。
作品の紹介
「フォリー・ベルジェールのバー」は、1882年にエドゥアール・マネによって描かれた絵画です。
パリの有名なミュージックホール「フォリー・ベルジェール」のバーカウンターを舞台に、
バーメイドの女性と彼女を取り巻く賑やかな情景が描かれています。
この作品は、マネの晩年の傑作として知られ、彼の革新的な絵画技法と当時の社会風俗を捉えた作品として高く評価されています。
絵画の詳細な説明
中央の人物: 絵画の中央には、バーカウンターの背後に立つバーメイドの女性が描かれています。
彼女は、鑑賞者の方をまっすぐに見つめており、物憂げな表情を浮かべています。
背景: 彼女の背後には、鏡が配置されており、鏡にはバーの賑やかな様子が映し出されています。
鏡に映る人々は、様々な服装をし、楽しげに談笑しており、当時のパリの社交界の様子を伝えています。
バーカウンター: バーカウンターには、様々な酒瓶や果物などが並べられ、華やかな雰囲気を醸し出しています。
構図: 左右対称に近い構図であり、中央に女性を配置することで、彼女に視線が集中するようになっています。
表情・ヘアスタイル・視線:
バーメイドの女性は、物憂げな表情で鑑賞者の方をまっすぐに見つめています。
彼女の視線は、鑑賞者を引き込み、絵画の世界へと誘います。
ヘアスタイルは、当時の流行を反映したもので、上品にまとめられています。
色彩
色彩: 全体的に、黒、金、茶色といった落ち着いた色が基調となっています。
洋服や肌の色・髪の色: バーメイドの女性は、黒いドレスを着用しており、肌の色は白く、髪の色は茶色です。
鏡に映る人々は、様々な色の服装をしており、華やかな色彩が用いられています。
光の表現: マネは、光の表現にこだわり、鏡に映る光やバーカウンターに置かれた瓶の反射などを繊細に描き出しています。
時代背景
19世紀後半のパリは、産業革命による都市化が進み、人々の生活様式や価値観が大きく変化した時代でした。
フォリー・ベルジェールは、当時のパリの社交界の中心地であり、多くの人々が集まる場所でした。
マネは、このような時代の変化を敏感に感じ取り、絵画を通して表現しました。
作者の意図
マネは、「フォリー・ベルジェールのバー」を通して、当時の社会風俗や人々の心理状態を描き出そうとしました。
特に、バーメイドの女性の物憂げな表情は、当時の社会における女性の役割や孤独感を象徴していると考えられています。
また、鏡に映る賑やかな情景とバーメイドの女性の対比は、現実と虚構、内面と外面といったテーマを探求しているとも解釈されています。
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