積みわら



モネ「積みわら」の紹介をします。




71位 モネ「積みわら」
クロード・モネ『積みわら ? 雪の効果、午前中』
積みわらに主題を借りて光そのものを描く連作

  • 絵画の題名 積みわら ? 雪の効果、午前中
  • 絵画の作者 クロード・モネ(フランス)
  • 美術様式 印象派
  • 絵画の制作年 1891年
  • 絵画の画材 油彩、カンヴァス
  • 絵画の寸法 64.8cm × 99.7cm
  • 絵画の所蔵 J・ポール・ゲティ美術館(アメリカ、ロサンゼルス)

『睡蓮』や『ルーアン大聖堂』など、同じテーマを異なる時間・季節・天候などで何枚も描いた印象派の巨匠モネ。
本作もそんな連作のひとつで、モネのジヴェルニーの自宅のすぐ近く、収穫後の畑に積み上げられた干し草を描いた。
モネ『積みわら-夏の終わり』1890年?1891年、シカゴ美術館
モネ『積みわら』1891年、個人蔵

参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」



  • 作品の概要

    クロード・モネの「積みわら」は、1890年から1891年にかけて制作された連作絵画です。
    視覚障がいをお持ちの方にも作品の魅力を感じていただけるよう、できる限り詳しく解説します。

    作品の説明

    「積みわら」は、モネが自宅のあるフランス・ジヴェルニー周辺の麦畑に積み上げられた干し草の山(積みわら)を題材に、
    時間や天候によって変化する光と色彩の効果を追求した作品です。
    モネは同じ場所、同じモチーフを異なる時間帯、異なる気象条件で繰り返し描くことで、光と色彩の微妙な変化を捉えようと試みました。

    構図

    モチーフ: 画面中央に大きな積みわらが描かれています。
    積みわらは円錐形や台形など、様々な形をしています。
    背景: 積みわらの背景には、麦畑や木々、家々、空などが描かれています。
    背景は、時間帯や天候によって大きく変化します。
    視点: モネは、積みわらを様々な角度から描いています。
    正面から捉えたもの、斜めから捉えたもの、遠くから捉えたものなどがあります。

    色彩

    光の表現: モネは、時間帯や天候によって変化する光を、鮮やかな色彩で表現しています。
    朝焼けのピンク色、昼間の明るい黄色、夕焼けのオレンジ色、曇り空の灰色など、多彩な色彩が用いられています。
    積みわらの色彩: 積みわらは、光の当たり方によって、黄色、オレンジ色、茶色、灰色など、様々な色に見えます。
    モネは、これらの色彩を細やかなタッチで描き分けています。
    背景の色彩: 背景の麦畑や木々、空も、時間帯や天候によって様々な色に変化します。
    モネは、これらの色彩を積みわらとの対比で描き出すことで、光の効果を強調しています。

    時代背景

    19世紀後半のフランスでは、印象派と呼ばれる新しい絵画の潮流が生まれました。
    印象派の画家たちは、従来の絵画のように対象を正確に描写するのではなく、光や色彩の変化を捉え、主観的な印象を表現しようとしました。
    モネは、印象派を代表する画家の一人であり、「積みわら」は、印象派の理念を最もよく表した作品の一つと言えます。

    作者の意図

    モネは、「積みわら」を通して、以下のようなことを表現しようとしたと考えられます。
    光と色彩の無限の変化・自然の美しさ、移ろいやすさ
    主観的な印象の大切さ

    作品の評価

    「積みわら」は、モネの代表作の一つとして、世界中の美術館に所蔵されています。
    この連作は、印象派の傑作として高く評価されており、後の美術家たちに大きな影響を与えました。
    補足・モネは、「積みわら」の連作を25点以上制作しました。
    各作品は、時間帯、天候、季節などの違いによって、それぞれ異なる表情を見せています。
    モネは、晩年にかけて視力が低下しましたが、その後も制作を続けました。
    視覚障がいをお持ちの方にとって、絵画を鑑賞することは容易ではありませんが、
    音声ガイドや解説などを活用することで、作品の魅力を感じていただけると信じています。
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