66位 デューラー「自画像」
アルブレヒト・デューラー『自画像』
「神の画家」が描く史上初の単独自画像・自らをキリストに擬して描いた。
- 絵画の題名 自画像(28歳の自画像)
- 絵画の作者 アルブレヒト・デューラー(ス)
- 美術様式 ドイツ・ルネサンス(北方ルネサンス)
- 絵画の制作年 9年
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス
- 絵画の寸法 cm × cm
- 絵画の所蔵館(ン)
ドイツにルネサンスをもたらした北方ルネサンスの代表者デューラー。
ナルシストであったデューラーは多くの自画像を描いたが、本作は画家自身のみを描いた単独自画像として初の作品。
それまで君主や聖者、キリストにのみ許された正面からの自画像を、
デューラーは自らをキリストに擬することで画家の自画像として初めて描いた。
自らをキリストになぞらえることで、創造主としての神と同じように、芸術家も創造者であるとした意思表示ともとられている。
右手も絵を想像する手として画家のプライドをあらわしている。
左上のモノグラムは「Albrecht Durer」の「A」と「D」を組み合わせたもので、
サインを名前ではなくモノグラムで描いた最初の画家でもある。
参考ページ「常識として知っておきたい世界の名画ランキング の記事一覧 知欲」
作品解説:アルブレヒト・デューラー「自画像」
アルブレヒト・デューラーの「自画像」ですね。
視覚障がいをお持ちの方にも分かりやすいように、できるだけ詳しく解説します。
構図
中心に据えられた人物: 画面の中央に、デューラー自身の上半身が描かれています。
正面を向いた姿: デューラーは鑑賞者に対し、真正面を向いています。
堂々とした態度: まっすぐ前を見据え、威厳に満ちた表情をしています。
左右対称の構図: 顔、体、手の位置が左右対称に配置され、安定感と荘厳さを感じさせます。
手の位置: 右手が胸のあたりに添えられています。
指先は首元へ向いています。
視線: 鑑賞者とまっすぐ向き合う力強い視線が印象的です。
表情・ヘアスタイル
真剣な表情: 強い意志と自信を感じさせる、真剣な表情をしています。
口ひげと顎ひげ: 整えられた口ひげと顎ひげが、威厳を高めています。
豊かな巻き毛: 肩までかかる豊かな巻き毛が、顔の周りに柔らかい印象を与えています。
色彩
温かみのある色彩: 全体的に、茶色、金色、深緑色などの温かみのある色彩で描かれています。
肌の色: 陰影を細かく描き込むことで、肌の質感や立体感を表現しています。
髪の色: 深い茶色で、光の当たり方によって金色にも見えます。
衣服: 黒い服に金の縁飾りが施されており、高貴な印象を与えます。
背景: 背景は暗い緑色で、人物を際立たせています。
時代背景
ルネサンス期: この作品は、ルネサンス期に描かれました。
自己肯定の表れ: ルネサンス期は、個人の才能や能力が重視された時代であり、
デューラーの自画像は、自身の芸術家としての才能を誇示する意図があったと考えられています。
宗教画のような構図: キリストの肖像画を思わせる左右対称の構図は、
デューラー自身の芸術家としての地位を高めようとした意図が読み取れます。
作者の意図
芸術家の地位向上: デューラーは、芸術家が単なる職人ではなく、知的で尊敬されるべき存在であることを示そうとしました。
自己の才能の誇示: 自身の高い技術と才能を、この自画像を通して表現しました。
内面の表現: 単なる外見の描写にとどまらず、自身の内面や精神性を表現しようとしました。
作品の評価
デューラーの代表作: この自画像は、デューラーの代表作の一つとして高く評価されています。
芸術史上の傑作: ルネサンス期の自画像の中でも、特に優れた作品として知られています。
後世への影響: 後の時代の芸術家たちに大きな影響を与えました。
その他:この作品は、デューラーが28歳の時に描かれました。
この作品は、アルテ・ピナコテーク美術館(ドイツ、ミュンヘン)に所蔵されています。
この解説が、視覚障がいをお持ちの方の鑑賞の一助となれば幸いです。
Gemini は不正確な情報を表示することがあるため、生成された回答を再確認するようにしてください。