48位 マネ「草上の昼食」 エドゥアール・マネ『草上の昼食』 印象派の父が描く絵画の転換点となった裸婦像
- 絵画の題名 草上の昼食
- 絵画の作者 エドゥアール・マネ(フランス)
- 美術様式 写実主義
- 絵画の制作年 1862年?1863年
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス
- 絵画の寸法 208cm × 264.5cm
- 絵画の所蔵 オルセー美術館(フランス、パリ)
マネの代表作にして西洋絵画の転換点のひとつともなった作品。 神話や聖書ではなく現実の女性を裸で描くことは不道徳でありタブーであるとされていたため、多くの批判にされされたが、芸術家たちへの影響は大きく、モネ、セザンヌ、ピカソなどがオマージュを受けた作品を描いている。 女性のみが裸体で男性が着衣なのは女性が娼婦であるからともみられる。
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作品の概要
★マネ「草上の昼食」を視覚障害者の方へ解説
マネの「草上の昼食」は、印象派を代表する作品の一つであり、その革新的な表現は多くの人を魅了してきました。
視覚障害者の方にも、この素晴らしい作品の世界を感じていただくために、可能な限り詳細な説明を試みます。
構図
人物配置: 画面の中央やや左寄りに、裸の女性が横たわっています。
彼女の隣には、服装が現代風で帽子をかぶった男性が座り、女性に寄り添っています。
遠方には、もう一人の男性が背を向けて立っています。
背景: シンプルな構図で、緑色の草地が広がっています。
木々や建物などは描かれておらず、人物に焦点を当てています。
表情: 裸の女性は、やや物憂げな表情でこちらを見上げています。
男性は、女性に優しく語りかけているような、穏やかな表情をしています。
視線: 裸の女性は、鑑賞者の方を見ています。男性は、女性の方を見ています。遠方の男性は、風景を見ているようです。
体勢: 裸の女性は、自然な体勢で横たわっています。男性は、リラックスした姿勢で座っています。
色彩
肌の色: 裸の女性の肌は、白く柔らかな印象です。男性の肌は、少し日焼けしたような健康的な色をしています。
洋服の色: 男性は、白いシャツと黒いズボンを着用しています。帽子も黒色です。
背景の色: 草地は、緑色が基調で、ところどころ黄色や茶色の部分も混ざっています。
時代背景・作者の意図・作品の評価
マネは、19世紀フランスの画家で、伝統的なアカデミックな絵画から離れ、現代生活を題材にした新しいスタイルの絵画を創出しました。
この作品が発表された当時、裸の女性を堂々と描いたことや、現代的な服装の男性と組み合わせたことが、大きな衝撃を与えました。
作者の意図としては、従来の宗教画や神話画とは異なる、現代の人々のありのままの姿を表現したかったと考えられます。
また、当時のアカデミックな美術に対するアンチテーゼとしての側面も指摘されています。
作品の評価は、発表当初は批判的な意見も多くありましたが、現在では印象派を代表する作品として高く評価されています。
この作品は、後の画家たちに大きな影響を与え、近代絵画の発展に貢献しました。
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