★17位 モンドリアン「赤、黄、青と黒のコンポジション」。
抽象絵画の代表作。
直線と三原色と白・黒・灰色のみの構図(コンポジション)。
- 絵画の題名 赤、黄、青と黒のコンポジション。
- 絵画の作者 ピート・モンドリアン(オランダ)。
- 美術様式 抽象主義。
- 絵画の制作年 1921年。
- 絵画の画材 油彩、カンヴァス。
- 絵画の寸法 59.5 cm × 59.5 cm。
- 絵画の所蔵 ハーグ市立美術館(オランダ、ハーグ)。
本格的な抽象画を描いた最初の画家モンドリアンの代表作。
一見適当に線と色を描いただけにみえるが、その「構図(コンポジション)」は緻密に計算されつくされている。
純粋なリアリティと調和を求め続けたモンドリアンの結晶がここにある。
「絵画は普遍的宇宙の秩序を表現しなければならない」。
モンドリアンがたどり着いた様式の特徴は、垂直と水平の直線と、赤・青・黄の三原色と白・黒・灰色のみで構成する。
絵そのものだけではなく、展示方法や額縁にまでこだわり芸術を追究し、完璧を求め続けたストイックな芸術家として知られる。
この絵が現代アートではなく、ピカソらがキュビズムを追求していた時代に描かれたことは驚嘆に値する。
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作品の概要
ピエト・モンドリアンの「赤、黄、青と黒のコンポジション」は、抽象的な幾何学模様を特徴とする作品で、以下のように視覚的に説明できます。
全体構成
作品は、白い背景をベースに、垂直と水平の黒い直線によって分割されたシンプルな幾何学的な構図です。
これらの黒い線は、キャンバス全体を縦横に走り、矩形(四角形や正方形)を形成しています。
矩形のいくつかは色が塗られており、他の部分は白い背景のままです。
色彩と配置
主に使用される色は、モンドリアンの特徴的なパレットである赤、黄、青の三原色です。
それぞれの色は、個別の矩形に塗られていますが、色付きの矩形は全体のごく一部を占めています。
塗りつぶされた色付きの矩形のサイズや形状は異なり、白い空間と黒い線によってバランスを保っています。
線の特徴
黒い線の太さは均一で、非常に力強く、作品の骨格として重要な役割を果たしています。
線の交差点で形成されるグリッド構造が視覚的な秩序を生み出しています。
線の間隔はランダムではなく、計算された配置で、リズムや調和を感じさせます。
印象と意図
モンドリアンはこの作品で、「新しい秩序」や「純粋な抽象性」を追求しており、自然の形や具象的なモチーフを完全に排除しています。
シンプルでミニマリズム的な構成ながら、色と空間の配置によって活気やダイナミズムが感じられます。
それぞれの色は非常に鮮明で、光やエネルギーを放つような印象を与えます。
物理的なイメージの伝え方
視覚障碍者の方に向けて触覚的なモデルを用意する場合、凸凹で黒い線を再現し、塗りつぶされた矩形を異なる質感(たとえばザラザラした赤、
ツルツルした青)で表現することで、色の違いや構図の感覚を伝えることができます。
この作品の本質は、シンプルな形と色の中に無限の可能性を見出すというモンドリアンの美学にあります。
by チャットgpt