ひまわり。



ゴッホ「ひまわり」の紹介をします。




★7位 ゴッホ「ひまわり」。
フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』。
新生活を飾るために描いた南フランスの太陽の象徴「ひまわり」。

  • 絵画の題名 ひまわり。
  • 絵画の作者 フィンセント・ファン・ゴッホ(オランダ)。
  • 美術様式 ポスト印象主義。
  • 絵画の制作年 1888年。
  • 絵画の画材 油彩、カンヴァス。
  • 絵画の寸法 92.1 cm × 73 cm 。
  • 絵画の所蔵 ナショナル・ギャラリー(イギリス、ロンドン)。

ゴッホが南フランスのアルルで芸術家たちとの共同生活を送るための家「黄色い家」にゴーガンを迎えるため、家を飾り立てる7点の「ひまわり」を描いた。
本作は4作目の「ひまわり」で、生命力溢れる15本のひまわりが描かれている。
ゴッホが精神を病んでしまう前、新しい生活に向け希望に溢れていた時期に描かれた作品。

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作品の概要

ゴッホの「ひまわり」(特に1888年のアルルで描かれたバージョン)は、視覚障碍者の方にも分かりやすいように、以下のように詳しく説明できます。

全体像

この絵は花瓶に活けられた14本のひまわりを描いた静物画です。
縦長のキャンバスに描かれ、中央に大きな花瓶が据えられています。
その中に、ひまわりが自然に配置されています。
ひまわりの茎や花びらは曲線的で、生命感あふれる動きを感じさせます。

構図

背景と花瓶の配置:背景は単純な平面で構成され、花瓶の下部がテーブルに置かれています。
背景とテーブルの境界線は曖昧で、統一感のある色彩が特徴です。
花の並び:ひまわりの花はバランスよく配置されています。一部の花は完全に開き、他の花は少ししおれています。
花の向きやサイズの違いが、自然な立体感を生み出しています。
視線の導線:観る人の視線は、花瓶から花の中心部へと自然に引き寄せられます。特に中心部の濃い色が視線を引きつけます。

色彩

全体のトーン:絵全体は、暖色系の黄色とオレンジを中心にした色調です。背景、花瓶、ひまわりの花が一体となるような統一感があります。
ひまわりの色:花びらは鮮やかな黄色が基本ですが、オレンジや焦げた茶色のアクセントが加えられています。
中心部には深い茶色や黒に近い色が使われ、花の奥行きを表現しています。
背景と花瓶:背景は淡い青緑色で、花瓶の明るい黄色と対比を成しています。
この対比により、ひまわりが際立つように設計されています。

質感

ゴッホ特有の厚塗り(インパスト)によって、ひまわりの花びらや茎には立体的な質感が感じられます。
この技法により、触覚的な印象を視覚で伝えることができます。

感情的な要素

ゴッホはひまわりを「感謝」や「友情」の象徴として描きました。
絵全体からは明るく、力強い生命感があふれています。
この説明を触覚図や立体モデルに翻訳すれば、視覚障碍者の方にもひまわりの構造やゴッホの表現を体感できるようになります。

ポスト印象主義とは
19世紀末、印象派を受け継ぎながらも画家個人がそれぞれ独自に発展させた絵画様式。
セザンヌ、ゴッホ、ゴーガンがポスト印象主義の主な画家。
by チャットgpt