叫び。



ムンク「叫び」の紹介をします。




★4位 エドワルド ムンク「叫び」 人間の内面にある不安を強烈に描く

  • 絵画の題名 叫び
  • 絵画の作者 エドワルド・ムンク(ノルウェー)
  • 美術様式 表現主義
  • 絵画の制作年 1893年
  • 絵画の画材 油彩
  • 絵画の寸法 91 cm × 73.5 cm
  • 絵画の所蔵 オスロ国立美術館(ノルウェー、オスロ)

題名に「叫び」とあるが、画中の人物が叫んでいるのではなく、「叫び」を聴いて耳をふさいでいる状態を描いている。 「叫び」とは、ムンクが聴いた幻聴のことであり、この絵はムンクの実体験を描いたものとされる。 ムンクはこの作品で、人間の実存的不安を描いた。 ほぼ同じ構図の『叫び』をテンペラ、パステル、リトグラフなどで複数枚描いた。 本作「叫び」はその中でも最も有名な油彩画。 本作の左上には鉛筆で「Kan kun vare malet af en gal Mand!(狂人のみが描くことができる!)」と書かれていることが知られていたが、 2021年の鑑定によりムンク本人が書いたということが確定した。 雲が血のように赤く染まった夕暮、フィヨルドのほとりの道を重い気分で歩いていたとき、ムンクは自然を貫く叫びを聞いたという。 存在の不安に共鳴するこの幻聴を、そのまま叫喚する血の色で描いたのがこの作品である。 画面は太い直線と粘液質の波状の曲線からなり、大胆な遠近法の短縮とあわせて劇的な効果を盛り上げている。 近代の精神生活の諸相を装飾画の連作にまとめようとする大構想〈生命のフリーズ〉の発端をなす代表作である。

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作品の概要

エドヴァルド・ムンクの「叫び」は、19世紀末の表現主義を象徴する絵画であり、その構図、色彩、感情表現が非常に特徴的です。 視覚障害者向けに絵の要素を詳しく説明します。

絵画の全体像

「叫び」は、強烈な感情を伝える作品で、主題となる人物が自然の中で極度の恐怖や絶望を表現しています。 背景や構図の歪みが、人間の内面の混乱を視覚化しています。

構図の説明

1. 中心人物:絵の中央やや手前に、性別や年齢が不明瞭な人影が描かれています。 この人物は、両手で顔を覆うようにしながら、驚きや恐怖を表現しています。 体は細長く、動きが固まったような印象です。 人物の顔は卵形で、目と口が大きく開き、叫び声を上げている様子を誇張しています。

2. 背景と遠景:後ろには湾曲した形の橋が描かれており、遠くには2人の小さな人影が立っています。 この2人は背景的な存在で、中心人物とは対照的に静かです。 橋の外側には水面が広がり、その奥に山々と空があります。

3. 構図の特長:橋の直線的な形状と背景の曲線的な要素(特に空の渦巻き模様)が強い対比を生んでおり、 不安定で動的な印象を与えます。

色彩の説明

1. 空の色:空は赤、オレンジ、黄色、青などの鮮やかな色で、混沌とした渦巻き模様が特徴的です。 この不自然な色彩が、絵全体の不安感や異様さを強調しています。 ムンク自身は、この空の色を自然現象(赤い夕焼け)にインスパイアされたものと語っています。

2. 人物の色彩:中央の人物は薄い肌色から灰色の範囲で塗られ、周囲の鮮やかな色彩に対してモノトーンのように見えます。 この色の抑制が、人物をさらに目立たせる効果を生んでいます。

3. 背景と橋の色彩:橋は茶色や黒色の濃い色調で描かれています。 水面や地面は青と緑が主ですが、全体的に暗く冷たい印象を与える色彩です。

絵のテーマと感情

この作品は、ムンクが感じた「存在の不安」や「生命の叫び」を象徴しています。 全体的な構図の歪み、色彩の混乱、中心人物の表情が、見る者に緊張感と孤独感を呼び起こします。 ムンク自身が語ったように、これは「自然全体が叫び声を上げる瞬間」を表現したものです。 視覚的な要素が感じにくい方のためには、絵の中の各要素が「叫び」という感情をどのように支えているかを具体的に想像することで、その世界観に近づくことができるでしょう。

表現主義とは:目に見えない作者の内面の感情を外に表現する絵画様式
by チャットgpt